スポーツコラム #3 『e-スポーツ』

eスポーツをご存知でしょうか。
eスポーツとは「エレクトリックスポーツ」の略で、コンピューターゲームをスポーツとして、世界的に行われているPCゲームの世界です。

eスポーツは、座位で行われています。
他の競技より体の安定(固定)が必要なことから、レーシングカーのバケットシートと同様の椅子が使用されています。
重力によって掛る骨盤や背骨への負担を固定する事で少なくしています。

また、同じく座位で行う競技である将棋や囲碁は、将棋盤、碁盤が和室での座位をベースとしている事から正座や胡坐といった姿勢で行っています。
正座は上体には安定した姿勢なのですが、脚部に掛かる負担から膝関節、足関節の可動域に大きな変化が現れます。
胡坐については楽なのですが、坐骨にも膝関節にも無理があり、長時間の座位は避ける事をお薦めします。


人間の骨盤には左右への傾きがあり、それによって背骨も若干のゆがみを持っています。
バケットシートでも、正座や胡坐でも長時間の座位は腰椎、胸椎への負担が大きく、骨盤周辺の筋力の低下と共に姿勢の悪化や疾病に繋がる負担を溜めている様なものです。

長時間の座位を可能にする為には、腰椎の左右への傾きを調整して、骨盤を土台とした鉛直で無理の無い座位姿勢を築く事が必要です。

その為には、「坐骨調整シート楽座衛門」が、唯一無二の長時間の座位を可能にするだけでなく上体の側弯、前後弯などのゆがみも整えてくれる効果があります。

「坐骨調整シート楽座衛門」は、座布団の左右の厚みが違います。
自身に合わせて、右または左を高くすることで、骨盤の傾きを調整する事が可能です。
座った段階で違和感のない向きが適正な向きで、その位置が腰椎を綺麗に立ち上げて、背骨のゆがみを調整できる向きになります。

自身に合った座布団の向きで座る事で、姿勢が整い、体幹力が強くなる事を感じます。
長時間の座位は勿論、上体の揺れが無くなる事から、座り疲れが大幅に軽減します。

各種の座位競技だけでなく、ビジネスの世界でもPCに向かい一日中過ごしている方も多いと思います。
是非とも「坐骨調整シート楽座衛門」を活用して頂き、腰椎や肩凝りの軽減は勿論の事、疲れずに安定した座位でお過ごしください。