第6回 腰痛症②

一般的に、病院や治療院での対応は、痛み止めの注射、薬、冷温湿布、電気治療、コルセット、運動療法、マッサージや施術といった所でしょうか。
身体に負担をかけているのは、重力であり自重ですが、重力に対しての対処はどの様に行うのでしょうか?
身体の歪みを矯正して、継続させるための手段はあるのでしょうか?

私の考える一般的な腰痛症の根本的な解決方法は、身体の歪みを無くして、鉛直で綺麗な姿勢に改善することです。
歪みによって身体にかかるストレスや無駄な筋緊張を無くすことが可能となります。
骨や筋肉にかかる負担を軽減し、動きやすい身体にすることで、腰痛症に対しての改善は元より、生活を続ける限り、より整った姿勢に変化していきます。

全ての歪みに対する対応は、重力に対しての気底面(土台)である足部と骨盤骨にあるといっても過言ではないと思っています。
私の開発したインソールは、足裏の緩み切った腱をしっかりと張らせることで、姿勢保持反応を高めている健康器具です。
土台が安定することで、身体の揺れが少なくなります。
装着時には骨盤位置が前後左右に修正されて、無意識な姿勢改善が可能となる訳です。
身体の歪みを鉛直方向に調整し、少ない筋力で姿勢保持が行えることで、余計な筋疲労は元より関節や骨に対する負担も同時に解決できると考えています。
腰痛症の改善には、大きな成果が表れている事は勿論、姿勢が改善されることにより、疲労の軽減や歩行が楽になり、綺麗な姿勢を継続する為の筋力が養われ、より鉛直な姿勢となる好循環となります。

また、座位における腰痛症の改善には、座布団が有効です。
私の開発した「坐骨調整シート楽座衛門」は側彎や斜め方向への歪みも鉛直方向の姿勢に改善できる座布団です。
長時間の座位を続けるオフィスや長距離の移動に効果を発揮します。
座っているだけで、上体の姿勢矯正が行われ少ない筋力で、無理なく座り続ける事を可能としました。
側彎や斜め方向の歪みを調整できることにより、猫背や反り腰といった前後の骨格の曲りにもアプローチできます。
腰痛症は元より、肩こりや座位での疲労軽減が可能であり、更には立位と同様の鉛直な姿勢に改善されていきます。

腰痛症だけでなく、身体の歪みを徹底的に修正して、理想的なパフォーマンスである鉛直姿勢を求める場合は、オーダーメイドインソールによる姿勢改善をお勧めしています。
私の行っているオーダーメイドインソールは、十分な研修を修了した、医者、治療家、スポーツトレーナーなどの多くの代理店によって、啓蒙活用されています。
オーダーメイドインソールは、発注から製作・確認・運動指導までをシステムとして行っています、普通では考えられないアンケートと写真によるオーダーメイドインソールの製作は、
足裏形状に捉われず、使用者を理想的な姿勢に整える為に、三点支持部分の角度や高さを三次元的をに調整し、約10日位で製作されています。
調整したオーダーメイドインソールは、歩行時の足の向きと膝の向きを同方向に調整することができ、骨盤の前後位置は元より、前後傾、左右傾等を整えることも可能です。
骨盤の位置が体幹を感じられる鉛直位置に入り、徐々に上体の歪みが改善されることにより、従来、行うことのできなかった継続的な姿勢改善を自然に行うことができます。
この調整は、スポーツ、美容、健康の未来に向けて、誰でも必要となる基本的な調整であり、生涯、鉛直で綺麗な姿勢づくりを追い続ける事が一番の楽しみとなります。